なんだこの風

天気予報は雨予報だったが帰宅までは無事だった。が、雨降ってきたな、と思えばなんだこの強風!台風通過中みたいな凄い風。最近多いな風の強い日。温暖化の影響か。明日から「容器包装リサイクル法」が施行されるが、すこしでも皆の意識が変わるかな。この…

地元散策

マイミク kiyojyunさんから教えてもらった公園に行ってみた。自転車通勤の際何度かそばを通過していたので特に行き方を調べずに行ったのがまずかった。かなり遠回りした上に、入口の階段はゴミだらけ・・・。かなりガッカリしながらも木々のなかを散策。結構…

マイナスイオン

昨夜からの強風がようやくおさまり、雨もやんだようなので、自宅近くの公園に散策に出かけた。公園といっても森の中に遊歩道を作ったようなところで、雨あがりだとマイナスイオン気分が味わえる。地域の散策コースのようで、駅前などに行き先表示があったり…

能登で大地震

今朝TVをつけると能登で震度6の地震が!ツールド能登で毎年楽しませてもらっているので非常に心配してニュースをみる。当初はまだ情報がきていなかったのか、街の映像も特に変化はなく、七尾市役所の方の電話インタビューでも現時点では大きな被害の報告…

ダウン

土曜に休日出勤したのですが、なんか調子悪くて帰宅後、熱はかると39度。「ガ〜〜ン」よくよく思えば、職場で「風邪っすか?」っていわれたし、(その時は花粉症だと思い込んでいた)花粉症の薬がいまいち効果ないなと思ってたんだけど。日曜は終日ダウン…

雨男?

どうも雨おとこっポイです。職場をでると雨振り。天気予報は晴れだったよな?で傘なし。遠くに目をやると、晴れてますがね。通り雨かと強行突破を試みるも駅につくころには本降りに。上着も雨で濡れてそのままではみっともないのですこし乾くまで時間潰す。…

シャツのサイズ

ユニクロ好きな自分にしてはめずらしく、無印良品にてシャツ2枚を衝動買い。ここってややスリム気味なので、Lサイズを選択する。帰宅後着てみると・・・。なんだか腕周りが小さいか?ユニクロならMでOKなのに、Lでもだめか!無印よ。ユニクロが幅広い…

書店めぐり

ネットでも本を購入するが、特にこれって決めたものがない時は書店をウロウロしながら衝動買いする。 これまでは有燐堂がお決まりコースだったが、ここ最近は、あおい書店(横浜店)に行く事が多い。 ベストセラーよりはビジネス書を購入する機会が多い 閉店…

湘南新宿ライン

転居した友人の家に遊びに行く。池袋にて待ち合わせ。これまでなにも考えずに横浜→渋谷→池袋あたりで行っていた。ネットで検索すると湘南新宿ラインがHIT!横浜から乗り換えなしで池袋まで行けるようだ。しかも早い。グリーン乗っちゃう?とも思ったが、…

幼稚園

知り合いの子供の親ばかビデオをみる。最近の幼稚園って剣道とか、英語とか、習字とかやんのな。お遊戯会なんてまるでディズニーのショーみたいな振り付けだ。自分のころって日本昔話の寸劇とかだった記憶が。情操教育にはいい気もするが、逆にあれこれやら…

自転車道路

先日川崎に行った際、歩道に以前は無かった白線が。自転車レーンの白線です。ちまたで自転車の歩道走行への動きが問題になっているが、これもその布石なのだろうか?で、見てると、自転車も、歩行者も、そんなの全く気にしちゃいない。というより、ただライ…

三田本店

本日私用にて休暇をとり、その後、こんな時ではないと行かれないので、二郎三田本店へGO!やはり15人程度の待ち人が。初めて営業中の店内みましたが、こじんまりしてんのね。しかしオヤジさんと助手?さんの手際のよさでさほど待たずに入店。オヤジさん…

暖々

仕事帰りに遠回りして行っみる。待ち5名。こじんまりしてるが、カウンターのみだが他が広い。もとは何の店舗だったのか?順番がきて、トッピングだが、どこかのHPで野菜マシは痛い目にあう、みたいなのをみて、野菜少し多めに。するとあっという間に野菜…

佐渡ロングライド

の案内が来た。 佐渡ロングライド210 http://www.sado-longride.com/今回の案内で小径車・リカンベントを含む・・・と、とりあえず認知はされたようだな。 昨年は雨に降られたりしてヘビーだったな、今年も行くのかな?

APAホテル

アパホテルの耐震偽造が発覚した。アパって能登行く際にひいきにしているだけに、非常に残念!確かにロビーや外観に比べ部屋はセマッ!って感じはあったが…。駅前で自転車駐輪出来て(地下Pに泊めさせてくれる)よかったんだけどなぁ。

最近…

ここんところ仕事絡みで研修やらセミナーやらで忙しい。本業自体の日程が落ち着いているというのもあるが…。昨日も打ち合わせで川崎にでたついでに、二郎@京急川崎にて夕飯。久しぶりの二郎。予想はしてたけど15人待ち。ワンセグ観ながら時間潰す。にこや…

初雪だってさ

土曜だが仕事絡みで大森へ。ま、いつもよりはゆっくりだが、今日は寒いぞ〜。天気予報では雪マークだったが、初雪が降ったそうな。 数日前から二郎もしくは二郎系が食べたくて、大森からさほど遠くない平和島の暖々をマーク。ところが同僚と昼食となり民主主…

初詣

昨年のお札をお炊き上げしてもらおうと、川崎大師に行った。7日もたてばガラガラとはいかなくともノロノロで本殿まで…甘かったっす。参道の途中でストップ。なかなか動かないので、嫌になり退散。鶴見の総持寺へ向かう事に。着く頃には辺りは真っ暗で、お参…

仕事初め

本日より仕事初め。休み中あまりにダメ人間だったので朝が辛い。外は真っ暗だ。寝過ごしてはいかん、と気合い入ったせいか、いつもより10分早い。まだ電車もすいてる、9日から仕事の人も割と多そう。しかし、職場はそんなもん関係なく打ち合わせ2発!プ…

新春初ラーメンは、横浜大勝軒。それほど混んでなかったが、仕切り店員がまずく、後から来た客に次々先を越されイライラ。カウンター内がまる見えの席だったのでしばし見物。丼の中に砂糖オオサジ1杯、酢少々、その他…。いい加減たって出てきたつけ麺の甘い…

八福神めぐり

せっかく地元に住んでいるので、自転車にて巡ってみることに。そいえば、いつだったかバイカーズで企画があったような気がするが過去スレ確認するほどのことでもないのでそのまんま。まずは瀬谷駅にてスタンプ帖をいただく。これって相鉄で割引往復切符買う…

謹賀新年

おめでとうございます。正月は年々出無精になってきて、他のどなたか同様、実家にてお雑煮などを食べて、久しぶりに愛犬の散歩なんぞをしてまいりました。長年慣れ親しんだ味はやっぱいいね。休み中に瀬谷8福神巡りでもやってみようかしら。起きれたら…

最近感じるどうでもよいこと。トイレによくある手を洗ったあと温風で吹き飛ばし、乾かす機械があるが、省エネだか知らないけどやたらと弱いやつがある。いくら手を入れてもみ手をしたりしてもちっとも乾かない。年式の古いものならわかるが、新しかったりす…

のだめカンタービレ

いい歳してTV好き。ただ最近の月9は、とりあえずジャニーズと旬の女優を並べればOKで閉口していたのだが、ひさしぶりにはまったな、これ。のだめ役の上野樹里がもうはまり役!ほとんど地でやってない?って感じ。スマスマに出演していたが、しゃべり方…

カップカーメン

7 11地域の名店シリーズで、もちもちの木がでたので早速食べてみた。店舗で食べたのも遥か昔なので味すら覚えてなかったが、スープ飲んだら、あーこんな味だったなってよみがえってきた。スープがめちゃくちゃ熱かったっけな…それにしても、もちもちの木を…

ニュース

コンビニのアルバイト女子高生が、同じく買い物にきた高校生にビールを売って家裁に書類送検されたそうな。店主も書類送検。ほんとに取り締まってんだな。本人はなぜ?って感じだったろうけど。

電車でマスク

最近電車内で風邪ひいているっぽい人にすごく敏感。今時の電車って窓開けられないタイプが多く、気密性が高いので風邪なんてアッというまに移りそう。しかもそういう方に限ってゲホゴフォって全開なんだな。マスクするとか、せめて手とかハンカチとかで押さ…

原宿

最近RHODIAなるメモ帳#11を使用中。カバーなしでポケットに入れて持ち歩いていたが、汗っかきのせいか表紙の印刷も消え、バッチクなってきた。そこでカバーを探していたのだが、mixiのコミュで横開きの皮製のものが紹介されていて、是非実物見…

予防接種

いよいよシーズン到来なのでインフルエンザ予防接種を受けに行った 昨年、年始そうそう発病し痛いめにあったので…。病院内は予防接種の方がかなり多いくてびっくり 皆さんきちんと予防してんのな 先生によると昨年はハズレたらしいがまあそんなもんでしょ。…

拾った

雨の中、会社へ向かう道すがら前方に財布発見!ポーターでないの!っても周囲には交番はなし。駅にあずけたるか?と思うも、時間と場所からして同じ会社?と時間がないのもあって一度会社へ。身元がわかるものないかと失礼ながら中見ると免許やカードのほか…