拾った

雨の中、会社へ向かう道すがら前方に財布発見!ポーターでないの!っても周囲には交番はなし。駅にあずけたるか?と思うも、時間と場所からして同じ会社?と時間がないのもあって一度会社へ。身元がわかるものないかと失礼ながら中見ると免許やカードのほかに、明日発の新幹線の切符が。おいおいまじですか?結局会社には該当する方はおらず、近くの交番へ届けに行く。すると対応した警官がジロジロ変な目でみる。なんだこいつ?他の警察へ行くか?とも思ったが、いかんせん仕事中なのと新幹線の切符の件もあり我慢。そのうえ「6ヶ月間落とし主が現れなかったらもらえるけどそうします?」って他人の免許証や銀行カードなんてもらってどうすんだ!!形式上しかたないのだろうが、もっと言い方あるだろうが!当然拒否し、連絡先を書いて退散。心配していたら先程お礼の留守電が入っていた。
切符無駄になずによかったね。警察の方も迅速に動いたようだからゆるしたるか・・・