八福神めぐり

YOO2007-01-02

せっかく地元に住んでいるので、自転車にて巡ってみることに。そいえば、いつだったかバイカーズで企画があったような気がするが過去スレ確認するほどのことでもないのでそのまんま。まずは瀬谷駅にてスタンプ帖をいただく。これって相鉄で割引往復切符買うともらえるらしいが、スタート地点の瀬谷駅は無料でいただけるらしい。改札前には旗がでていた。ルートを考えたすえ、北側ルートの最北端、大黒尊天(妙光寺)からスタート。境川沿いに行くかなと思っていたが、一本道でそのまま進む。スタンプ帖もった人がちらほらいる。やはり年配の人が多いけど。つぎに恵比寿神(善昌寺)へこちらは微笑みの生き方を教えてくださるそうで、いつもニコニコとお願いする。その次はちょい離れた毘沙門天(徳善寺)へ向かう。途中の裏道は中屋敷という地名らしく、途中に水戸のご老公の隠居部屋を思わせる大きな家があった。徳善寺はよくよくみると、自宅から境川へ抜ける道にありよく通っていた。こんなことでもなければ立ち寄る事機会などなかったな。その次は駅方面にもどりダルマ大師(長天寺)へ。普通は七福神めぐりが知られているが、瀬谷の場合はこのダルマ大師を加え八福神というそうな。太鼓を叩いて厄払いをしてきました。これで半分の4箇所終了。南側ルート一発目は弁財天(賽蔵寺)唯一の女神でこころ和む。お次は布袋尊(西福寺)。あせらず、おおらかに生きたいもの。で、福禄寿(宗川寺)。人望福徳を授ける福の神。最後は寿老人(全通院勢至堂)知恵と長寿の神だそうだ。毎年、初詣でいろいろなところへお参りしていたが、地元の神様を巡ってみるのもいいもんだ。今年一年よい年でありますように!