北海道日本ハム

日本シリーズ第3戦、北海道日本ハムが勝った。数年前なら日本ハム対中日の日本シリーズなんて関心ゼロだった。ジャイアンツが峠を越えた迷選手を潤沢な資金で集めて墓穴を掘っている間に時代は変わった。ソフトバンク・昨年の覇者、千葉ロッテ・そして日ハム。いや〜面白い。何にもまして新庄の楽しそうな表情がすごくいい。のびのびやりたい放題って感じ。選手層だって決して厚くない。なんたって初戦はダルビッシュだから。やっぱり試合にでないとな、プロは。そのうえ勝利が決まった瞬間、ベンチにいた監督の手にはサインボールが!他の選手も皆ベンチでサイン。終了後に観客席に投げ入れるんだろうけど、こんなの初めてみた。人気がなかった時代が長かったからスタンドの声援の大切さが凄くわかるんだろう。