前日

深夜まで荷物のパッキング&整備。いつもの事ながらもっと早くやっとけよ!自分・・・って感じ。しかもやたら大荷物。雨、距離長いなどで多少は仕方ないが、3日間の能登とかわらんのはなぜ?数時間眠り、外を見るとすでに雨。一気にテンションがさがる。雨の中愛車をパッキング。相変わらずでかい・・・。余裕をみて早めに東京駅に着くと、今回色々と動いてくれていたメンバーがアクシデントで参加不能のメール。言いだしっぺだけに参加したかったろうに・・・・。で、新潟にておっさん二名で変な自転車を組み立ててると、多数のギャラリー登場。布教活動に勤しむ。新潟駅周辺は思ったほど広くはない印象。フェリー乗り場へ。
ここでまたもアクシデント。合流予定のK様が車両トラブルにて大遅刻で予定していた便を逃す。んでは次・・・3時間半後かよ!
この時点で現地での前夜祭、当日受付はあきらめ。その後のフェリーでは皆爆睡。しかしアクシデントはまだまだ続く。佐渡に着き宿に向かうもどんどん山奥へ。(続きはのちほど)