ビデオのリモコン

ビデオのリモコンが壊れた。といっても実家にいるころに電池が液漏れしてそれがさびついたのだが。しばらく放置プレーしていたが、転居して一人ぼっちの時間ができるので、再生・ストップ・早送り・巻き戻し程度の機能しかないものを近所のダイエーで買ってみた。が、やはり録画とかしようとすると使えね〜これ。って訳でSONYサービスセンターに問い合わせ、在庫確認。お姉さんの言うことにゃ「量販店さんで取り寄せるか、こちらから直接送るかで、直接の場合は手数料が1000円程度かかります」って言うので当然ヨドバシにてお取り寄せ。しかし2週間以上経つのにいまだ連絡なし。メーカーで在庫確認済みですと言えば手続きが早くなりますよ。なんて言ってたが、なんでこんなに時間かかんの?いまさらVHSビデオのリモコン取り寄せる方が悪いのか?ハードディスクとかの買うか?