初詣

YOO2006-01-03

初詣に行く。例年自転車仲間の方々と川崎大師行ったり、明治神宮行ったり、などだったので今年は地元で、とGoogle。すると寒川神社なんてのかヒット。そいえば電車内にも広告がでてたな・・・と決定。出掛けに駅前の白姫神社にてまずは挨拶。で、電車にて一路向かう。途中の車中でホームについてもドアが開かず、???とみてると手動ボタン式でした。ド田舎でもあるまいしちとびっくり。いざ着いてみると大師とかほどではないが、やはり有名なようで結構混んでます。一気に本殿とはいかず、だらだらと進みようやくお参り。お願い事をしお守りとお札を購入。代金払おうとすると「○○円お納め下さい」っていうのな。なるほどね。ここ数年お守りなんぞ縁がなかったが一人暮らしがスタートしたのもあったし、ここは一発と・・・。